ハイエース 200型 ブレーキ廻り 修理

2019/08/22 ブログ

本日もお疲れ様です!groom西山です。

今回は、ハイエースのブレーキ廻りの修理です。

お客様から、ブレーキング時にハンドルが振れるとのことです。

さっそく点検していきましょう!

 

リフトアップをして、まずは足回りのガタなどを確認します。

フロント左にハブベアリングのガタが少しあります。

しかしこのガタで、ハンドルが振れるとは思えないのでブレーキ廻りを点検していきます。

表側のブレーキのアタリはよさそう!裏側が見にくいですがアタリが悪そうです!

分解して見てみましょう。

ローターが外れました!

ハイエースはローターを外すのにハブごと外さないと取れません!

これがやっかいでした...

ハブとナックルが錆で固着してなかなか外れませんでした....

 

ローターの裏側です。

かなりアタリが悪いです!

パッドも裏側にアタル方は偏摩耗してます!

ここまでアタリが悪いと、ハンドルやペダルに振動などがきたりします。

 

新品と並べてみると違いがよくわかります。

 

お客様とお話をして、今回ブレーキ廻りと左右のハブベアリングを交換することになりました。

ブレーキ廻り、ハブは重要な部品なので不具合がある場合は早めの交換をオススメします。

ベアリングなどを組付けて、無事取付が完了しました!

試運転してブレーキの効き、ハンドルの振動などを確認!

よさそうです!!

最後にもう一度リフトアップして点検します。

終わりにご用命いただいておりました、オイル交換をして整備完了です。